スタジオうさぎ official blog

9月のお休み

夏休みも、そろそろ終わりです。
ほっと している方や、寂しくなってる方。
それぞれな思いがありますね。
今年は9月に連休があります。連休が楽しみな方、
お休みは、かえって忙しいという方。これもまた、それぞれですね。
私は、この9月の休みに、またインドに行ってきます。

先日NGO プラン ジャパンというボランティア団体の
フイルムディスカッションに参加してきました。
「途上国の女の子に笑顔を」という題名でした。
インドの女の子の今の現状は、とても辛い事が、
たくさんあります。日本で生活をしている私達には、
とても考えられない事ばかりです。

私は、何回かインドに行っていますが、そのたびに心が辛くなる事が
たくさんありました。カースト制度もまだ根強く残っています。
早すぎる結婚には、ダウリー(持参金)もまだ根強く残っています。
貧困からくる、人身売買。宗教からくる争い。
そういう事が、一番弱い女の子にのしかかってきます。

NGO プラン ジャパンで、
スメイラというインドの女の子のスポンサーシップ(里親のようなもの)
になっています。文通をしたりして援助をしています。
教育を受けて、知識をつけて、いろいろな事を知る事から始めて
健やかに、希望を持って暮らしてほしいと、思っています。


今回のインド ヨガ研修は、そういう事も含めてヨガ研修を行ってきます。
また何回かに分けてブログに載せていきますね。
スタジオは、9月17日~9月21日までお休みさせていただきます。
宜しくお願いします。

スポンサーサイト

お盆休み②

お盆休みが終わりスタジオは、いつものように
レッスンが始まりました。
お休みはどうでしたか?

私は、あのETCを使って車で青森に
行ってきました。青森は、朝晩はもう肌寒いくらいでした。
十時間ほどかけて、青森に着き恐山をまわって、
むつ湾フェリーに乗り、竜飛岬や、小泊岬や、五能線の辺りを走って
黄金崎、不老不死温泉に入り、小泊でのんびり四泊して、
14日に十二時間かかり帰ってきました。
ほとんどが、良いお天気だったので、お休みを満喫しました。
(行き、帰り、の高速道路に時間がかかりましたが、)
お盆休み②


お休みだった方も、お仕事だった方も、そろっと夏の疲れが
出てくる頃です。
ヨガで、体力アップそして心も元気にして、残暑をのりきりましょう。

お盆休み

8月10日(月)~8月16日(日)までお休みさせていただきます。
一週間お休みとなります。

毎日暑い日が続いていますが、暑いからといってダラダラと、一日を
過ごして体を使わないと筋力が落ちて、体が重くなり、だるくなります。
更に冷たい物を、飲みすぎたり食べすぎたり、エアコンの部屋に長時間居たり、
すると、夏バテにも、つながります。

夏こそ、体を温めてください。体を冷やすと免疫力が低下しやすくなります。
冷えは万病の元になります。
根野菜や、玄米、温かい飲み物、食べ物、などを、摂るように心掛けると良いですね。

夏は、シャワーで済ませがちですが、ぬるめの湯船に浸かって体を温めると、
ストレスも、和らぎ、寝る前に体温を上げておくと、深い眠りに入れます。
(体温が下がっていかないと、眠りに入っていけないといわれます。)

そして、ゆっくりのヨガを行ってください。
(ヨガも体を温めます。ストレスも和らげ筋力アップです)
そこで、休みに行えるように、ヨガのポーズを、アップします。

ねじりのポーズ
①両足を伸ばして座る
お盆休み

②両膝を立て、足と足先を右に倒す。右膝を左足の外側で立てる。
(左膝頭を正面にして、左右のお尻を床に着ける)
お盆休み

③吐く、吸いながら左の指先を見ながら左腕を天井に上げ伸ばす。
お盆休み

④吐きながら左腕を下ろし,右膝をかかえる。
お盆休み

⑤吸いながら右の指先を見ながら、右腕を天井に上げ伸ばす。
お盆休み

⑥吐きながら右腕を下ろし、背中の後ろの床に手を置く。
 吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら体を右にねじる。2~3呼吸保つ。
お盆休み

⑦吐く、吸いながら体を正面に戻す。
お盆休み

⑧吐きながら手と足を解き①に戻る。
お盆休み

⑨②~⑧を足と腕とねじりを左右変えて行う。

休み明けに、元気なお顔を、スタジオでお待ちしています。

親子ヨガ②

「夏のイベントヨガ」の親子ヨガが、終了しました。
先週と、今週と、2回行われました。
2回目は、叔母さんと姪御さんとの参加や、
お母さんとお子さんと参加の方など、
夏休みの一日を、楽しく過ごして、いただけたようです。

手をつないだり、おでこを合わせたり、頬や、頭に触れたりと、
体温を、感じ合いました。汗を掻きましたが、とても気持ちの良い汗が、
出ましたね。
親子ヨガ②

最後のシャバアーサナは、お腹に手を乗せ合い、
ゆっくり呼吸をして、リラックスしました。

皆さん「楽しかった」と、笑顔でした。

ありがとうございました。

「夏のイベントヨガ」は、今回で全部終了しました。
これからも、いつものヨガと、ちょっと違うヨガを、
企画していきます。
リクエストがありましたら、是非お寄せ下さい。