スタジオうさぎ official blog

親子ヨガ

報告が、遅れました。
親子ヨガが、7月28日(火)13時~14時に開催されました。
おばあちゃんとお孫さん二人で参加の方や、お母さんとお子さん、
お母さんとお子さん二人で参加など、たくさんの方達に、来ていただきました。

ありがとうございました。

いつもは、一人で行うヨガですが親子ヨガは、二人や三人で、行います。
手をつないで英雄のポーズや、腰に手をまわして木のポーズ、
背中を合わせて腰掛のポーズ、足の裏を合わせてVのポーズなど、
体に触れ合って体温を感じます。
そして額を合わせて、鼻から思いっきり、息を吐き出すカパラバテイの呼吸
相手のお腹に手を置いて、腹式呼吸、手で呼吸を感じたり、音や感触で
呼吸を感じます。


笑い声なども聞こえて、ヨガは初めてという方も、いましたが
皆さん楽しく行っていただけたようです。
そしてヨガの効果も、実感できたと思います。

夏のイベントヨガは、来週の8月4日(火)13時~14時の
親子ヨガで最終となります。


夏休みの一日お子様と親子ヨガいかがですか?

スポンサーサイト

早朝ヨガ②

早朝ヨガが、4回無事に終了しました。
今日は、スタジオの中にも朝の太陽の光が差し込み、まさに太陽礼拝になりました。
4回全部受講した方や、2回3回と受講した方や、初めて受講した方達が、
笑顔で、「気持ち良かったです」
「筋肉痛になりましたが、2~3日したら体が軽くなりスッキリしました」
「体がほぐれて、心もほぐれて穏やかな気持ちになりました」
という声を、いただいて、私も感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

皆既日食

昨日の皆既日食見ましたか?
関東地方では、部分日食でしたが、あいにくお天気が良くなくて、
見られた人は少ないのでは?
私も11時すぎに空を、見上げたのですが、見られませんでした。
テレビでは、各地の、すばらしい皆既日食と、ダイヤモンドリングが
放映されていました。テレビからの映像でしたが、とても感動しました。

昨日の皆既日食は、インドが一番初めに見られました。
インド時間で、6時過ぎ、太陽が昇ったばかりの、ガンジス河辺の聖地ベナレス
では、たくさんの人が、皆既日食を見たそうです。
インドでは、皆既日食は、不吉な事と信じられています。
崇高な太陽を、信じて日々礼拝しています。
その太陽が隠れてしまうのですからね。
不吉な皆既日食を、ガンジス河で沐浴をして祈り過ごします。
妊婦は胎児に影響があるからと、室内で、祈ります。
皆既日食が終わり、また崇高な太陽が顔を出すと、
いつものように太陽に感謝をして、日々の生活に戻ります。

私が、感動した皆既日食も、国や風習でずいぶん違う物なのですね。

太陽礼拝

第3回早朝ヨガが、開催されました。リピーターの人が
多くて2回3回と参加している人もいます。
やっぱり早朝ヨガの太陽礼拝は、とても気持ちがいいです。
一日のスタートが気持ち良く元気にきれます。
来週(26日)は最終になります。そこで太陽礼拝を、アップします。

山のポーズで立つ
  胸の前で合掌をする。吐く 合掌を解き腕を体側に下ろす。吐ききる。
太陽礼拝

②吸いながら両腕を天井に上げて反る。
太陽礼拝

③吐きながら前屈をする。(お腹、胸、額と足に着ける)手の平は足の横の床に着ける。
太陽礼拝

④吸いながら右足を後ろいっぱいに引く。右足の甲と膝を床に着けて、
  喉を伸ばし前方を見る。牡牛のポーズ
太陽礼拝

⑤右足先を立て、右膝を床から浮かし、左足を右足に揃える。棒のポーズ
  (頭からかかとまで斜め真っ直ぐにする)
太陽礼拝

⑥吐きながら両膝を曲げて床に着ける。両肘を曲げて真下の床に胸、あごを着ける。
  (脇をとじる)八点のポーズ
太陽礼拝

⑦吸いながら前に乗り出し両足の甲を着けて、喉を伸ばし天井を見上げる。
  仰向きの犬のポーズ
burogu016.jpg

⑧吐きながら両足先を立て、お尻を上げて腕の間に頭を入れてお腹を見る。
  (両膝と両腕を伸ばしかかとを床に着ける)うつ向きの犬のポーズ
burogu 014

⑨吸いながら右膝を曲げて、手と手の間の床に足の裏を着ける。
  左足の甲と膝を床に着けて、喉を伸ばし前方を見る。牡牛のポーズ
太陽礼拝

⑩左足先を立て、左膝を床から浮かし、左足を右足に揃え
  吐きながら両膝を伸ばして前屈をする。(お腹、胸、額と足に着ける)
太陽礼拝

⑪吸いながら両腕を天井に上げて反る。
太陽礼拝

⑫吐きながら両腕を下ろして山のポーズに戻る。
太陽礼拝

⑬①~⑫を牡牛のポーズの足を左右変えて行う

7月26日(日曜日)6時~7時 皆で太陽礼拝をしましょう。
         お待ちしています。

夏 本番

関東地方も、梅雨があけて、夏 本番になってきましたね。
体が、冷えていないでしょうか?
「え?」 って思う人もいるでしょう。
夏の方が、体を冷やしやすいのです。
会社や家では、エアコンが、ギンギンに冷えています。
つい、冷たい物を、食べたり飲んだりしてしまいます。
体の中から外から冷えます。体の不調は、冷えからきます。
体を温めてくださいね。体温が一度上がると免疫力もあがります。
そして汗を、かいてください。汗は体温調節になります。
しっかりと、汗をかける体作りをして、代謝も上げて
元気に夏を、のりきりましょう。
夏こそ ホットヨガ です。

ガネーシャ

スタジオには、いくつかのガネーシャが飾ってあります。
インドの神様ですが、なんで頭が像なのか知っていますか?
いくつかの説がありますが、一般的な説は、ヒンデユーの三大神
破壊の神様 シヴァ神の長男がガネーシャです。
ある日シヴァ神の奥さん(パールバテイ)が、水浴びをするので、
「誰も中にはいれないで」と息子のガネーシャに言いました。
そこへ、シヴァ神が帰ってきましたが、ガネーシャは、お母さんの言い付けを
守り、中に入れませんでした。シヴァ神は、腹を立てガネーシャの首を、
刎ねてしまいました。騒ぎを聞きつけたパールバテイは、嘆き悲しみシヴァ神に
元に戻すように頼みました。
ちょうどそこへ、像が通りがかり、像の首をガネーシャに付けてしまった。と
いうインド神話です。

ガネーシャ

早朝ヨガ

第一回早朝ヨガが、開催されました。
お天気にも恵まれて、たくさんの方たちが参加してくれました。
ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
「ヨガは初めて」という方たちの多い中、すがすがしい空気の中で
太陽からのパワーを、チャージする太陽礼拝をメインに行いました。
気持ち良く行っていただけたようです。

この後 第2日曜日~第4日曜日まで、3回開催されます。
 早起きは、三文の得といいます。
    太陽に感謝をして、太陽から元気をもらいましょう
asayoga burogu

新しいインストラクター

報告が遅れましたが、第2回インストラクターコースが終了しました。
今回は二人の新しいインストラクターが、誕生しました。
第2回インストラクターコースでは学科のペーパー試験が、第1回よりも少し難しくなり
ヨガスートラ(ヨガの経典)からの問題が一枚。チャクラ(体の中の生命エネルギーセンター)
からの問題が一枚。解剖学(ヨガで怪我をしない為)からの問題が一枚。ヨガ全般についての
問題が一枚。合計で四枚のペーパー試験に、なりました。
イントラテスト


書き込み問題も多かったのですが、受講者全員(6名)が80点以上と、とても良く
勉強してくれました。受講者の人たちが、皆さんそろって
「いつものヨガレッスンが更に奥深く良く解るようになりました。」
「こんなに勉強したのは、学生の時以来で何十年ぶりでした。とても楽しかったです。」
など皆さんそれぞれに、インストラクターコースを受講して、得たものが
たくさんあったようです。実技の方で、まだまだ体が堅い方や、理解度が少し
欠けていたりなどで、残念ながら今回は、スタジオうさぎ認定インストラクターに、
なれなかった方もいました。
「これからもヨガを、続けて又チャレンジします。」という方もいます。
第3回インストラクターコースは、9月か10月に開催する予定です。
インストラクターまで考えていない方も、いつものヨガが、更に奥深いものに
なると思います。また、家族やご近所の方を集めてのヨガ教室を、
開けるヨガの知識がつきます。

新しいインストラクター二人は、少しづつクラスを担当していきます。
きちんと研修が終わり、スキルも身についていますが、新人ですので
温かい目で見てあげて下さい。  どうぞ宜しくお願いします。